2020年1月10日

榛名湖と満月の造形


日中の雨が嘘のように澄み渡って、雲一つない夜空には煌々と満月が輝いていた。 仕事帰りの私は月を見ようとコーヒーを買って榛名山にドライブに出かけた。 ローソンで買ったメガサイズのホットコーヒーは予想以上にメガサイズだった。





榛名山までの道のりは険しく、昼に降った雨がそのまま凍結して見事なまでのアイスバーン。 誰も居ない峠をゆっくり上っていく。 そうしてようやく到着した平日21時の榛名湖はやはり誰も居なかった。





対岸の街灯の光が湖面に揺れて輝く。
何気なく見れば一筋の反射した光だが、よく観察すれば絶えず湖面をたゆたい、ゆらゆらとその姿を変えている。





私は満月を見に来たのだが、頭上を見ずに私は湖面ばかり眺めていた。 それは何故か、湖面には月光が反射して、揺らめく不思議な造形が浮かび上がるからだ。





揺れる湖面にきらきら浮かぶ月明りは、一度として同じ姿を見せない一期一会の繊細な造形を生み出している。 これは丁度月が頭上に来た時だけに見られる光景。







肉眼では絶えず姿が変わる刹那的な光だが、カメラでシャッタースピードを落として撮影するとこのような芸術的な模様を生み出している。







風の音だけがする世界で、湖面をじっと眺めてはその造形を楽しんでいた。





普通に平日のど真ん中なのでそろそろ撤収しよう。 アイスバーンの峠道は凶悪なほど危険で、制限速度すら出せずノロノロ安全運転で帰宅した。





コメント(2)

1:

ユウ

:2020/01/11 22:43:07
こんばんは。
夜の榛名富士も素敵ですね。月あかりの中
幻想的な雰囲気で時間がたつのを忘れそうです。
ツイッターですが
南牧の井上うどんが閉店ですか。寂しいです。
あと少し前ですがテレビ観ました。すごいですね。
またお邪魔させていただきます。





2:

もぎ

:2020/01/12 23:32:18
>>ユウさん

こんばんは。
色々と見えて頂いてるようでとても嬉しいです。
マニアックなサイトですが、たまには日の目を見れれば良いんですけどね(苦笑)
月が出る頃になるとだいたい一人でどこかに出かけます。
来月もまたどこかに・・。



名前 URL






群馬Bスポブログ トップページ

当ページは「群馬B級スポット」のブログページです。 Bスポ以外のネタや日常のことを気の向くまま綴りますが、特に面白い事は書けないので期待は厳禁。 こっちにはコメント機能を実装したのでどしどしコメントを書いてくれると私が喜びます。

スポンサードリンク
アクセスカウンター
バナー(リンクフリー)