2019年9月4日

榛名山のユウスゲ2019



当ブログで書いてるだけでも去年一昨年三年前と、もはや恒例になっている榛名山でのユウスゲ鑑賞。今年は2019年8月11日にお馴染みのゆうすげの道に行ってきました。






耳にタコが出来るほど言っているがユウスゲは夕方から夜にかけて咲く花。15:30のユウスゲはまだ花が開いていなかった。。






花が咲くまで待とうと、少し足を延ばしてスルス岩まで散歩する。遊歩道には夏の花を楽しむ人々の往来が見えた。






16:00を過ぎてスルス岩から降りるとユウスゲが開花していた。少しの時間差にも関わらず一気に開花が進んだ様には驚いた。






咲いたばかりのレモンイエローの花弁は清純そのもの。






去年と比べて圧倒的に花の数が多い。






ユウスゲに満足した後は高崎のレトロ喫茶店に出向き、意外にも美味しいパスタを食べながら黄昏ていた。





コメント(4)

1:

久方鰤彦

:2019/09/05 11:08:30
鮎神社の記事、読みました。前橋市小屋原町の稲荷神社にも多野叶山貫通石という謎石が祀られています。
それと、県内にはJR一の宮・熊ノ平神社があるようです。

2:

ユウ

:2019/09/05 22:01:56
こんばんは。 
榛名山にこういう場所があったのですね。
湖一周はしたことあるんですが今度いつか行った
時は咲いてる時期であれば見てみたいです。
11月頃の紅葉もいいですね。
高崎はパスタのお店多いですよね。私は
ポワールというお店によく行ってました。

3:

もぎ

:2019/09/06 23:14:32
>>久方鰤彦さん

ご覧下さりありがとうございます!
小屋原の稲荷神社・・、超絶マニアック情報ですね(笑)
熊ノ平神社も見たことはありましたがJR一宮(?)だったとは。
個性的な神社は大好きなので参考にさせていただきます!

4:

もぎ

:2019/09/06 23:21:30
>>ユウさん

榛名山はホームグラウンドなので年がら年中行ってますが、四季折々、いつ行っても違う表情を見せてくれるので飽きません。
夏が過ぎ、秋の季節も楽しみです。

ポワール、行ったことはありませんがデカ盛りのお店ですね!検索したらとても美味しそうでした!!
ちなみに私が行ったのは白馬車っていう怪しい喫茶店です(笑)



名前 URL






群馬Bスポブログ トップページ

当ページは「群馬B級スポット」のブログページです。 Bスポ以外のネタや日常のことを気の向くまま綴りますが、特に面白い事は書けないので期待は厳禁。 こっちにはコメント機能を実装したのでどしどしコメントを書いてくれると私が喜びます。

スポンサードリンク
アクセスカウンター
バナー(リンクフリー)