2019年3月3日

前掛山冬登山

2月16日 雪山登山をしようと早朝家を出た。 目的は浅間山、ルートは浅間山荘~前掛山のピストン単独行。






が、雪が全然ないじゃないか。 スノーシューも持ってきたけど出番はなさそうだ。 今年は雪が少なく、全行程アイゼンでした。






林間の登山道を1時間ちょっと歩き、いよいよ浅間山が見えてきた。






火山館へ到着。 ここからが本番。






草すべりの分岐路。 この時期に草すべりやJバンドを歩く勇気はないが、誰が歩いたんだかうっすらと踏み跡があった。






林間を抜けて一気に風が強くなる。 しかし想定より天気が良いし気温も高い。 暑すぎるので火山館で着込んだ装備を解いていく。






美しき浅間の山容。






もうあとはひたすら登るだけ。 冬山は休むと寒いので、足は止めずに歩く速さで休憩と体温調節を図る。






だいぶ登って振り返る。






山の天気は忙しくなく変わり、晴れたり吹雪いたり目まぐるしい。






前掛山の尾根へ到着。 正面の浅間山は火山活動により入山禁止、外輪山の前掛山を目指す。








尾根道で天候が一気に変わる。 道はホワイトアウトし、最大限着込んでも寒いし痛い。






が、山頂寸前にして晴れ渡った。 美しくて感動した。






落ちたら一発KOなので注意して山頂を目指す。





そして前掛山(2524m)に登頂。
寒いので長居は出来ない。 少しばかり景色を堪能し、早々に下山開始。 楽しかった。










コメント(0)



名前 URL






群馬Bスポブログ トップページ

当ページは「群馬B級スポット」のブログページです。 Bスポ以外のネタや日常のことを気の向くまま綴りますが、特に面白い事は書けないので期待は厳禁。 こっちにはコメント機能を実装したのでどしどしコメントを書いてくれると私が喜びます。

スポンサードリンク
アクセスカウンター
バナー(リンクフリー)