2018年5月19日

榛名山つつじ花紀行

試験勉強をしなくてはならないが外を見れば穏やかな行楽日和。
気分転換に、ちょっとだけバイクに乗ろう。






榛名の山はつつじが見頃を迎える。
いつもとは打って変わって視界には赤が映りこむ。
その赤い絨毯を突っ切るように走っていく。






最近忙しいので今年はあまりバイクは乗れなそう。






新緑とつつじの赤の競演。
本当はすぐ帰る予定だったが、木漏れ日が気持ち良いのでちょっと遊歩道を歩いて見ることにした。






「つつじの道」
この遊歩道はつつじシーズン以外はほとんど歩かれないだろう。






少々荒れ気味だがこの手を加えていない感じが如何にも自然的で良い。






メロディーロード方面へ向かう。






メロディーロードへ到着。
この辺は花を楽しむ人が多い。
が、せいぜい車を停めて道路から眺める程度だ。
歩きゃもっと綺麗なんにもったいないなあ。






沼の平湿原に咲くつつじ。
スルス岩に登って眺望すれば絶景だろうが今回はいいや。






圧倒的な質量。
あの展望台も景色が良さそうだ。
まあそこも行かないけど。






で、私はお気に入りの「ゆうすげの道」を歩く。
奥まったつつじソーンの道は最近整備したのか歩きやすくなっていた。
なぜかこの辺は歩く人が少ないので穴場?






「つつじの道」より「ゆうすげの道」の方がつつじ綺麗でした。






で、メロディーロードに復帰。
榛名なんて行き慣れているが、こう見てみるともの凄い景勝地だな。






さて、帰宅してお勉強だ。
まあ遅筆な私が当日ブログ書いてる時点でお察しである。






花言葉は「慎み」






コメント(5)

1:

宝蔵院胤宝

:2018/06/11 14:04:11
赤城村津久田の赤城神社には「本州唯一の黄金鳥居」が珍蔵されている、らしいです。神社には白黒印刷のパンフに白黒の鳥居写真もありました。しかし、かつての宮家祈祷所の神宝なので、事前連絡がないと見ることもくぐることもままなりません。また、インターネット上には写真も見受けられません。
全ては、謎のままであり、奥三河の限界集落くらいの都市伝説です。

2:

もぎ

:2018/06/13 23:50:17
>>宝蔵院胤宝さん

どこで知ったか超レア情報をありがとうございます。
読んだとき笑ってしまいましたが、実は私、その黄金鳥居をくぐった事があります(笑)

あれは今年の正月の事です。
三が日が過ぎて参拝客が居なくなった津久田の赤城神社を、日が陰る夕方に私は何気なく立ち寄りました。社務所には宮司さんが居ましたが特に気にせず参拝を済ませ、さて帰ろうとしたところで宮司さんに話しかけられました。
「黄金の鳥居を作ったんだけど良かったらくぐっていって下さい」
改めて拝殿を見ると、長さ2m程度の木板に立てられた、高さ80cm、幅60cm程度の、真新しい黄金色のミニ鳥居が拝殿の隅の方にありました。
「これをくぐると開運の御利益があるよ」
茅の輪くぐりを連想させる出で立ちの鳥居は人が這ってギリギリ通り抜けられる大きさで、正月は子供たちが喜んでくぐって遊んでいたと言います。また女性は少々恥ずかしながらくぐっていったとも言っていました。
特段貴重な物でもなさそうなので今まですっかり忘れていましたが、そんな次第で私も黄金の鳥居をくぐらせて頂きました。

3:

もぎ

:2018/06/13 23:51:14
都市伝説は都市伝説のままの方がロマンがありますが、やはり解明すると味気ない結果になってしまいますね(^^;)
さも自分が重大な秘密に触れたかのようで面白かったです。ありがとうございました(^^)

4:

宝蔵院胤宝

:2018/06/14 09:08:20
おお、できれば写真とかUPしていただきたいです。ネットにはない情報ですから。

あと、医光寺の七不思議(黒骨)はご存知でしょうか。僕は昨日亀石を地図上で知ったくらいです。

5:

もぎ

:2018/06/14 22:51:55
>>宝蔵院胤宝さん

残念ながら一切写真撮ってないんですよね~
見ても別に大したもんじゃないですよ。(^^;)

医光寺の七不思議は初めて聞きました!
亀石は上田沢のマンガン鉱山を探しに行った際に寄った事がありましたが、まさか七不思議の一つとは・・。
随分マニアックな情報をお持ちですね!!(;゚ロ゚)



名前 URL






群馬Bスポブログ トップページ

当ページは「群馬B級スポット」のブログページです。 Bスポ以外のネタや日常のことを気の向くまま綴りますが、特に面白い事は書けないので期待は厳禁。 こっちにはコメント機能を実装したのでどしどしコメントを書いてくれると私が喜びます。

スポンサードリンク
アクセスカウンター
バナー(リンクフリー)