2017年04月08日

早かった桜と、遅かった梅と
これを書いている現在は桜が満開だが、一週間前の4月2日に一足先に花見をしてきた。
この日はバイクのメンテを済まし軽く下仁田まで流していた。
そしてその帰り道、桜でも見ようかなと、安中方面のお花見スポットへ向かう事に。

※この記事は4月2日に撮った写真です。






やってきたのは安中市の後閑城址公園。
付近では有名はお花見スポットだ。






が、全然咲いてない・・!
この段階では染井吉野が0分咲き。






落胆し本丸を降りると下の方に桃色が見えた。






お!!
小彼岸桜は咲いてる!!






5分咲きと言ったところだろうか。
毎年見る桜だが、やはりいつ見ても良いもんだ。






時刻は既に17:00
僅かに咲いた桜を見るのは私だけだった。
さあて、桜も見たし帰ろうか。



――――――――――――――


帰り道は秋間を通り抜ける。
秋間・・、秋間梅林・・。

そういや今年は梅林は見てないな。
梅林のシーズンは3月末までであり、今はもう終了し駐車場も閉鎖されている。

しかし秋間梅林の脇を通った際、梅の花が山を白く染めているのが見えた。
おいおい、まだまだ咲いてるじゃんかよ。






「今年は終了しました」と言われれば人は来ない。
しかし花は咲いている。
ピークこそ過ぎたものの、一面に梅の花が咲き乱れ、一帯には梅の甘い香りが漂っていた。






時刻は17:30
時期外れと暮れ時の時間帯が重なり私以外は誰も居ない。
普段なら人がごった返す秋間梅林を、私は贅沢にも独り占めできた。






薄暗い中に浮かび上がる真白の花弁と紅いガク。
桜とはまた違った、古風で奥ゆかしい美風景。






一輪一輪を見れば満開に咲き誇っている。






そして今が見頃の錦松梅。
花弁が透けて重なり合いが美しい。






木の肩にちょこんと顔を乗せる一輪の花。
可愛らしいもんだ。






人混みが嫌いな私は有名お花見スポットは行かない。
しかしこの日は予期せぬ形で無人の花見を満喫する事が出来た。
満足満足。






コメント(2)

1:

タンシン

:2017/04/09 07:20:43
初めまして。ブログ覗かせて頂きました、大変興味のある内容で感心しております。私は神奈川から単身赴任で高崎に来ておりまして、バイク散歩が何より好きで、それでいて人混みは好きじゃなくて、というところでベストマッチです。こんなご時世ですがブログなどにコメントするのは初めてで、小恥ずかしいですが、これからも宜しくお願いします。

2:

もぎ

:2017/04/09 19:54:03
>>タンシンさん

はじめまして。
初めてのコメントを頂きありがとうございます。
私は一人物思いに浸りながら散歩するのが好きです。
似たような記事が多いですが、ぜひまた見に来てください^^



名前 URL






群馬Bスポブログ トップページ

当ページは「群馬B級スポット」のブログページです。 Bスポ以外のネタや日常のことを気の向くまま綴りますが、特に面白い事は書けないので期待は厳禁。 こっちにはコメント機能を実装したのでどしどしコメントを書いてくれると私が喜びます。

スポンサードリンク
アクセスカウンター
バナー(リンクフリー)