2017年04月04日

東京廃キング ~廃工場~

前の記事

今日は廃づくめ。
廃村の後は廃工場へ向かいます。






登山道から外れた旧道。
石垣が詰まれたしっかりとした道、数十年前までは人の往来が盛んだった道。
我々は過去にタイムリープするが如く、吸い込まれるように進んでいく。






旧道の先には廃工場があった。
この円柱の塔は鉱石を溜める貯鉱槽。






そして索道の起点があった場所。
かつて、これより上層の鉱石をこの場所に一時貯め、索道にて駅まで輸送していた。






掘削により異形と化した鉱区が山としての形を保っていた頃、この廃工場は使用されていた。
それがやがて大規模に採掘されるようになり、廃工場のエリアは使用されなくなった。
そして更に今では、あれほど大規模な採掘された空間さえも今では掘り尽くされ、この周囲一帯は廃鉱区となってしまった。

ここから見る景色は通常では絶対見られない景色。
大絶景のパノラマを目前にして、つくづく良い物を見れたと思う。





こちらは砕鉱所跡。
経年劣化が進み、今ではコンクリートと鉄骨と僅かな木材が残るのみ。






昔の様子。
上層部より採掘された鉱石が砕鉱所で破砕され、前述の索道にて駅まで輸送されたいた。
(写真はMIMIZU氏提供)






役目を終えたこの廃工場。
ずっと見たかった場所だ。






コンクリート遺構の上部は変電所跡。
鉄骨の橋桁はトロッコ軌道跡。






数年前までは多数の重機が置かれていた筈だが、今ではここの住民は一台の重機だけとなっていた。
坑内用のため背は低く、前進後退を容易に操作できるよう操作席は側面を向いている。






ここはあまり長居する空気じゃない。
我々は早々に切り上げ、来た道を戻り始めた。






工場からの帰り道、MIMIZUさんが鹿の角を発見。






早速装備し、攻撃力が上がったところで次の目的地に向かう。

つづく






コメント(12)

1:

MIMIZU

:2017/04/05 20:16:33
ふぃ〜٩( ᐛ )و

廃ポスター、あの事務所の中に貼りたいねw
攻撃力アップして今『澤乃井』呑んでるぅ〜!
奥多摩ぁ〜♪

(酔)


2:

yan

:2017/04/05 20:30:17
嗚呼ここは他所でもよく見かける所だ!

多分、ここの「対岸」は去年は行った記憶。


にしても巨大残留物に変動があるのは驚き。

3:

もぎ

:2017/04/05 22:10:19
>>MIMIZUさん

おお~澤乃井~
酔ってるようですね(笑)
私は今セブンで買った芋焼酎のお湯割りを飲んでます(ホロ酔)

事務所のエロ本の横にポスター置いときましょう!

4:

もぎ

:2017/04/05 22:15:34
>>yanさん

固有名詞は出しませんでしたがやはり分かりますねw
対岸は次回の記事で行きますよ!

下部の露天掘りエリアに重機が数台あったので、重機の墓場と思いきやまだまだ現役の駐車場だったのかもしれません。いや、他サイトの写真見る限りとても現役の見た目じゃないですね。謎です。

5:

rapper-K

:2017/04/06 21:52:13
おや?
日本酒だけだと思ったら、焼酎もイケるんですね。
本格焼酎はいいですね。芋もいい趣味です。
僕は家では麦と芋の交互です。
たま~に蕎麦。(笑)


6:

もぎ

:2017/04/06 22:41:20
>>rapper-Kさん

寝る前にチビチビ飲みながらプロレスを見るのが至福の時間ですw
あ、でも量が全然飲めないタイプですのでw
すっきり系が好きなので麦が多めですが、上野村のヤーコン焼酎は結構頻繁に買ってます。美味しいです。

7:

yan

:2017/04/14 01:49:58
そういえばココの索道設備は折り返しの方で氷川側が起点
らしいですぜの某所テキスト情報より。



8:

もぎ

:2017/04/14 22:27:13
>>yanさん

んん??
この場所から駅までの索道だと思いますが、つまりここが起点では・・?

9:

yan

:2017/04/14 23:20:48
それが逆らしいですよ。
なので隧道も駅側から一番~四番で支柱もそれに準ずると。

ま、自分も詳しくはないのでアレですが(汗
全部調べた人も終盤になって気付いたとか。



10:

もぎ

:2017/04/15 18:40:24
>>yanさん

メール読みました。
常識がひっくり返されるようで面白いですね。
もっとも世の大半の人は、どっちが起点でも興味ないでしょうけどw

11:

MIMIZU

:2017/04/15 19:45:17
yanさん

な、な、なんですって?
それ、私も知りたいですッッ!!
どういうことですか?

ここじゃ言えないですよねw
mog氏に聞こうっと!!



12:

yan

:2017/04/15 22:05:56
うほほ、マニア様が引っかかりましたね(笑)

言えないワケではないのですがまあ色々ありますので
是非もぎさんに聞いてみて下さい。


>もぎさん
いやいや重要ですよ超重要(笑)
第二索道跡気になるわ~






名前 URL






群馬Bスポブログ トップページ

当ページは「群馬B級スポット」のブログページです。 Bスポ以外のネタや日常のことを気の向くまま綴りますが、特に面白い事は書けないので期待は厳禁。 こっちにはコメント機能を実装したのでどしどしコメントを書いてくれると私が喜びます。

スポンサードリンク
アクセスカウンター
バナー(リンクフリー)