2016年09月01日

映画暗殺教室舞台探訪 - みなかみ町入須川小学校跡
先日友人から「行きたいとこがあるから付いてこい」と急に誘われた。
行先は内緒という事で、ミステリーツアーという事らしい。






そんなこんな連れてこられたのがここ、みなかみ町の入須川小学校。
平成14年に廃校になった小学校だ。

廃校は好物であるがまたどうして急に廃校なのか。
聞くとここは映画「暗殺教室」のロケ地らしいのだ。
写真を見ると左右で建物の色が違っているのが分かるだろう、あれは撮影用に左側を塗装し直したらしい。






そしてこいつは軍事衛星らしいが、私は映画も原作も知らないのでピンとこない。






廃校やっほーい!
映画の舞台とか関係なしに古い校舎は好きです。






あ!山田さんだ!こんにちは!
山田さんに近づくと備え付けのスピーカーから「大好きだよ」と囁かれた。
私も隣で同じポーズをとり「大好きだよ」と囁いてみたが、これがどうにもしっくりきた。
私のせいで居合わせたお客さんには意味も無くキュンキュンさせてしまい申し訳ない気持ちだ(たぶんしてない)。






この小学校が舞台として使われたのは職員室のみ。
教室は校庭に美術さんがセットを作ったらしいが今はもう壊されてしまった。






驚くのがこのセットの細かさ。
連絡網を見ると作中のキャラの名前だった。
原作は知らないが「カエデちゃん可愛い!」という噂は聞いている。

映画一本取るのに手間とお金がずいぶん掛かるんだなあと、勉強になった一日だった。
ちなみに私が訪問した日が一般開放日の最終日だったのでもう見られませんあしからず。







コメント(2)



名前 URL






群馬Bスポブログ トップページ

当ページは「群馬B級スポット」のブログページです。 Bスポ以外のネタや日常のことを気の向くまま綴りますが、特に面白い事は書けないので期待は厳禁。 こっちにはコメント機能を実装したのでどしどしコメントを書いてくれると私が喜びます。

スポンサードリンク
アクセスカウンター
バナー(リンクフリー)